無事Publishされました/勉強会を始めてみます

かなり久々の更新です。。

筆頭論文がPublishされました。
http://www.plosone.org/article/info:doi/10.1371/journal.pone.0065751

今年初めに投稿し、追加実験を要求され、その実験をし再投稿。これで無事Acceptされましたが、それから1か月半たってようやくPublishされました。実は、掲載を検討し直されていたのではないかと不安になりましたが、無事通ってほっとしています。これまで指導していただいた先生方、実験場所・資料を提供していただいた先生方、メンターになってくださった先生方・先輩には、本当に感謝したいと思います。

さて、4月から所属や立場ががらりと変わりましたが、研究活動は進んでいません。。この内容に関連する報告をなんとか今年度内にもう一本出せるよう頑張りたいと思います!


ーーーー
また、今日から勤務先で勉強会を始めることにしました。参加を希望している学生はまだ2名ですが、非常に楽しみです。

始めたきっかけは、論文を題材に自発的に勉強してもらいたいのと、自分自身も他の人と勉強したいからです。特に、文献を読み解く力は、誰かに教えてもらうよりも、たくさん読む中で自らの努力で培われるものだと思うので、一緒に高められればいいと思っています!

と、がんばろうと思っていますが、はじめだけ張り切って尻つぼみになって自然消滅、、となるのでなく、長続きするように、すこしずつ進めていこうと思います。(終)