ギックリ腰を患いました。。

現在、腰痛を患っています。


半月前に突然痛くなりだし、ついには少しかがんだだけで激痛が。。靴下をはくのに15分もかかる始末。こんなにも辛いものなのか。大学院時代には、痛み症状の一部の研究をさせていただいたにもかかわらず、痛みを持つ当事者の苦しみを理解できていなかったなとつくづく感じました。


あまりにも痛いので、近くの薬局でボルタレン(主成分:ジクロフェナクナトリウム)を買い、患部に貼ったところ、劇的に改善。
接骨院も受診し、理学的な検査を行ってもらったところ、骨盤が右回旋していることが判明。
体の歪みに気をつけようと決意。それからは、かがめなかったほどの激痛が嘘のように、痛みは感じられなくなりました。


しかし、今週になって、再発。今度は、貼り薬でも痛みはそれほど改善せず。
今度は、近くの整形外科で、レントゲンをとってもらったところ、特に構造的な異常はみられず。しびれもないため、おそらく、椎間関節の関節炎が痛みを引き起こしているのではないかと診断されました。そこで処方された、飲み薬(ロキソニン)を飲み、今はだいぶおさまってはいます。


この痛み、今年度に入り運動習慣が激減したことも関連していると思います。結局は、運動の習慣化が重要だと思います。ただ、昨年までのように通学で強制的に運動する必要があった環境とは違い、今は徒歩数分で仕事場についてしまうため、これまで以上に意識的に運動習慣をつける必要があると思いました。
また、レントゲン上ではゆがみは特に観察されませんでしたが、体のゆがみは自覚しており、今回、はっきりと診断されたので、こちらも気をつけていこうと思います。