日曜早朝登山:北ノ峯〜赤岩山〜迷って大日山

昨日、日中仕事が入ったのですが、久々の晴れ予報で居ても立っても居られなくなり、古賀志山登山に行ってきました(笑)。
前回登山で達成できなかったコースに行きました。西側から北ノ峰を通って、赤岩山に至るコースです。

5:30南駐車場着。ここから登山道までしばらく林道背中当線を歩きます。途中パラグライダー着地点が見えました。早朝なので清々しい!

風雷神社鳥居前を通過。利用する人が少ないからか、草ぼうぼう。。入りたいとは思えないです、、

しばらくすると右手に標識が表れたので、右折します。

古そうな標識を発見。いよいよ登山スタートか!?

どこが道かわからない。。ピンクのテープを手掛かりに進む。はて、今どこに向かってるのか?

ジグザグ歩いて、稜線に乗りました。合っていたみたいです。ここを直進すると、無縫塔というところらしい。馬蹄形コースはそちら側から登ってくるということなのか?またの機会に調べてみます。
まずは籠岩に向かうため左折。

籠岩到着!

籠岩からの展望。まだ6時台。鹿沼方面がきれいに見えます。まだ寝てる人も多いんだろうな。

後で調べたら、籠岩をまたいで写真奥側から登ってくるルートもあるらしい。私は遠慮しておきます(笑)

古賀志山系最西端ピーク、北ノ峯に到着!木々に囲まれています。

木々に囲まれているとはいえ、景色は想像していたよりも良かったです。この日は晴れて男体山方面がくっきり!

ここから赤岩山方面へ向かいます。しばらくして岩場に遭遇。朝露で少し濡れていることもあり、緊張します。

振り返ってみたところ。意外とスリリングな場所でした。

しばらくアップダウンを繰り返した後、以前来た地点である猿岩まで来ました。ここからは見覚えのある尾根です。

二尊岩を越えたあたり(中岩の手前の高低差のある鎖場の手前)に展望の良い場所がありました。ここでモーニングコーヒーを飲むことにしました。この日一番ゆっくりしていた場所です。小鳥のさえずりが聞こえます。まだ7時を少しまわったところ。登ってよかったと心から思いました。ここはまた来たいです!

先ほどの見晴台を降りてすぐの鎖場。ここを登ります。そして、登りきってからすぐ右に曲がり斜面を降りることにしました。以前大日窟からここへ登ってきたことがあったと記憶しています。

おっと迷った。写真は降りてきた坂を振り返ったところ。斜面下の方から水が落ちる音がしています。大日窟よりも東側の方面っぽいです。荒沢滝の上部あたりに来てしまったようです。慌てて引き返しました(焦)

落ち着いて西に向かいました。そのうち、偶然、「大日山」という標識を発見。

そのまま降り、無事、大日窟に降り立ちました。

岩下道を通って、駐車場へ。まだ8時半です。家についたのは9時!
出勤に余裕で間に合う時間でした。この日は、とても長く感じました。早朝登山、とても得した気分になりました。また早朝に登ってみたいです!