2018年のビジョン

先週までで、科研費調書提出が済んだ。共同研究者からたくさんダメ出しをいただいた。私の文章はくどくだらだらしているようだ。

毎年1年のビジョンをまとめている。2017年も残すところ2か月を切り、2018年のビジョンを書こうと思った。参考に今年初めに作ったものを読み返したところ、1つ1つが長ったらしくてまとまっていない。いろいろ詰め込みすぎて、結局何が言いたいかぼやけている。

選択と集中ができていないのだ。決心できず、あれよこれよと予防線を張りすぎているのかもしれない。翻って、私が”できる”と感じる先生はいずれもシンプルだ。シンプルで強く堂々としている。

来年度のビジョンは、もっと短く(潔く)まとめたいと思う。覚悟のある1年間(※)にしたい。

※1年単位よりも、3年間でビジョンを掲げた方がよいとの話を聞いた。3年後は2020年。2018年は3年間のはじめの1年という位置づけで、残り2か月、じっくり考えていきたい。