Kindle購入を検討中

Amazon社の電子書籍「Kindle3」の購入を検討しています。


Kindleは、従来の紙媒体に殴り込みをかける商品として、日本でも話題になりました。しかし、実際は、手にしている人に出くわすことはほぼありません。書店に行っても、Kindleの使い方を記した書籍はほとんど見つからず、Kindleが経済に及ぼす影響について論じた本が散見される程度です。電子書籍に関しては、iPad2関連ばかりです。


このような状況の中、Kindle3の購入を検討することになった理由は以下の3点です。

1.価格が非常に安いから
2.無駄な機能が少なく、読書に特化した使い方ができるから
3.英語学習教材として有用そうだから


一つ目にして最大の理由は、低価格であることです。
最新版であるKindle3は、Wifiのみ対応するものと、Wifiに加えて3Gに対応するものの2種類があります。Wifiのみでは$139.00。+3Gタイプでも$189.00です。
http://www.amazon.com/dp/B003FSUDM4/ref=kin3_ddp_alsoavail_kinw_kin3g
現在、円高なので、一番高いタイプで、送料を入れても、17,000円ほどで買える計算です。iPad2が6万円前後するのを考えると破格です。

さらに、3G機能を使っての通信は、一部無料だそうです。これはAmazonが肩代わりしてくれるからだとのことです。
実は、私の家は有線ネットサービスもWifiも導入していません。なので、部分的とはいえネットを利用できるようになるのは非常にありがたいことです。


二つ目の理由は、読書に特化し、その他の機能に費やす能力を極力排除していることです。
iPad2は写真撮影やその他便利な機能がたくさんついているようです。でも、単純に読書(英文読解)をするだけなら、このような機能はかえって邪魔です。
それより、ワイヤレス機能を切ることで1週間バッテリーが持続したり、目への刺激が少ないこと、軽量であることなど、長時間文字を読むのに適しています。


最後の理由は、英語学習に必要な機能がそろっていることです。英英辞典、読み上げ機能、Audio bookのデータ転送が可能など。もちろんこれらの機能はiPad2にも備わっているとは思います。しかし、低い本体価格の割にすべてそろっているのが魅力的です。


以上の理由から、Kindle3を、早速、購入しようと思います。届くのが非常に楽しみです!


それではこの辺で!(終)