ドキュメンタリー映画「うたごころ」を観てきました


(ホームページより)

本日、ドキュメンタリー映画「うたごころ」の上映会に参加してきました。詳しくは、こちらをご覧ください。
http://utagokoro.info/index.html


感想は、・・・。
ずばり、ぜひ、足を運んで直接観てください!としか言えません。


要は、製作者側の作為的な編集のない、生の東北の現状がそこにはありました。出演者を単なる悲劇の見世物に決してしない、そして決して他人事ではないことを訴える強い決意。


僕みたいに東北ボランティア合宿の「クリエイティブの可能性」に参加された方々には分かっていただけると思いますが、現地に直接行って肌で感じて自分自身で答えを見つけて!っていうあの感覚に似た感じです。


各々観る者で感想は変わると思うし、これだけで完結するものではない。そんな内容でした。


そして、なぜイオンさんとのタイアップなのか?この点についても腑に落ちました。


上映後は、榛葉監督自らの解説があり、その後、出口にてサイン、握手、そして感想を聴いてくださいました。
この映画は監督の自主制作、収益全額寄付ですが、本当に恐縮します。


今後開催予定の土地の方々はぜひ観てください!できれば誰かと一緒に!