気晴らし登山

全然更新してなかったので、久々に近況を書きます。

気晴らしに近所の山に登ってきました。日本百低山にも認定されている古賀志山。バリエーションコースが100もあるとも言われていて、名前のついている岩がたくさんある、いつも登山客でにぎわう山です。

早朝7時過ぎくらいに出かけて、大日堂→中岩→西尾根コース口への林道コース→沢(白石川?)→松島方面→ピーク559→富士見峠→古賀志山山頂→獅子落とし→滝神社付近→御嶽山西側→中岩→赤岩山→猿岩→風雷神社鳥居 と15時くらいまで登ったり下りたり登ったりを繰り返しました。

獅子落としで休憩されていて挨拶して、その後の中岩でたまたま再会した「雪田爺」さんと、途中から同行して、その方のブログにも載ってました。
(Oさんという名前で出演しています、笑)
http://yukita-pho.a.la9.jp/06-yama_repo/431-akaiwa/akaiwayama.html

分かれ際に、私のような若造に対して、深々と頭を下げ挨拶されていて、何か大切な事を教えていただいた気がします。心身ともに充実した良い休日でした。

こんな小さい子どもが、こんな急峻な崖をすいすい降りていきました。地元の小学生だそうです。たのもしい。


中岩から赤岩山に行く途中の難所。前向きで降りているので、鎖場を降り切った平坦な部分の写真なのかもしれません。