「しまむら」の特集を見て(11月28日放送:カンブリア宮殿)

久々に日記を。今日は最近見たテレビ番組について。

前回のカンブリア宮殿で、衣料品大手の「しまむら」が特集されていました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/20131128.html

私は商売人でもなんでもないのですが、何点も共感、感嘆する内容があったので、メモ代わりに書いときます。

自分なりに感嘆した内容は、
1.在庫ゼロを達成するため、機会損失をあきらめる
2.自分達に都合のよい仕組みを導入するには、自分達で試行錯誤するのが近道(万人にとって適するやり方が、自分たちにとって適するやり方であるとは限らない)
3.物事はシンプルが一番
4.仕事のマニュアルの徹底と、気軽に改善点を提案できるシステムづくり

私は商売人でもなんでもないので、そのままマネるというより、自分の仕事に応用できると思いました。

何かを得るためには何かをあきらめないといけない、他(人)がやっているから導入するのではなく自分がどうしたい・どうなりたいかに照準をしぼること、参加者・受け手が自主的に勤務・参加できる環境をつくることの大切さ、等々・・・。

野中社長の、まっすぐな信念・人柄にも感激せずにはいられませんでした。




私自身は、縁あって、現在、実験立ち上げ、学生指導、その他事務雑務等を日々させていただいているのですが、今回の放送は全くの畑違いといえども、かなり参考になる内容だったと思います。